WEKO3
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低ブームSSBJの概念設計について
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
63320000.pdf (16.6 MB)
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Item type | テクニカルレポート / Technical Report(1) | |||||
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公開日 | 2015-03-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 低ブームSSBJの概念設計について | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 航空機設計 | |||||
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主題 | 超音速輸送機 | |||||
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主題 | lift drag ratio | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||
資源タイプ | technical report | |||||
その他のタイトル(英) | ||||||
その他のタイトル | Conceptual design of a low sonic boom SSBJ | |||||
著者 |
堀之内, 茂
× 堀之内, 茂× Horinouchi, Shigeru |
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著者所属 | ||||||
宇宙航空研究開発機構 航空プログラムグループ | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Japan Aerospace Exploration Agency Aviation Program Group | ||||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宇宙航空研究開発機構 | |||||
出版者(英) | ||||||
出版者 | Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA) | |||||
書誌情報 |
宇宙航空研究開発機構研究開発報告 en : JAXA Research and Development Report 巻 JAXA-RR-05-045, 発行日 2007-03-31 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 唯一の実用SST(Supersonic Transport)であったコンコルドが2003年10月に運航を停止し、本格的な次世代SSTの開発にも目立った動きは無いが、代わって超音速ビジネス機(SSBJ: Supersonic Business Jet)や小型SSTの検討がNASAや米国の航空機メーカーなどで実施されている。JAXAにおいては1997年から次世代超音速機技術の研究として空力、材料・構造、推進などの分野での要素技術研究を進めてきた。本報告では、これらの要素技術の成果がどのように全体の機体性能に影響を及ぼすのかを見通すために、超音速ビジネスジェット機の機体概念を検討しその効果を評価することを試みた。現在までの結果として、現状の航空機技術の改良と低ブーム形態の実現、および超音速巡航が可能でかつ低騒音のエンジンを開発できれば、実用的で環境適合性のあるSSBJが実現可能であると考えられる。また要素技術の成果によっては、本格的次世代SSTの開発に向けての雛型、あるいは新しい航空輸送分野を築く可能性のある小型SSTとしての実現も有り得ると考えられる。その機体形態の例として、通常形態、および可変翼形態のSSBJを検討した。 | |||||
抄録(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Research projects for essential technologies such as aerodynamics, materials and structures, propulsion systems, etc. for next-generation supersonic transport are being conducted at JAXA (Japan Aerospace Exploration Agency). Currently, two types of Supersonic Business Jet (SSBJ) design models are being used to evaluate the results of the research, and it is considered that a technically feasible and environmentally viable SSBJ could be realized with current technologies on the condition that a low sonic boom technology is established and a supersonic cruise capable engine is developed. This paper summarizes the effectiveness of each research activity and the results of the conceptual design study on a low sonic boom SSBJ. | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1349-1113 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1192675X | |||||
資料番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 資料番号: AA0063320000 | |||||
レポート番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | レポート番号: JAXA-RR-05-045 |