タイトル | 中型ヘリコプタ用全複合材製ベアリングレス・ロータ(FBR)の開発 |
その他のタイトル | Development of all composite bearingless rotor system (FBR) |
著者(日) | 安井 秀吾; 滝川 三左男; 小生方 正裕; 田口 浩 |
著者(英) | Yasui, Shugo; Takikawa, Misao; Obukata, Masahiro; Taguchi, Hiroshi |
著者所属(日) | 富士重工業 航空宇宙カンパニー; 富士重工業 航空宇宙カンパニー; 富士重工業 航空宇宙カンパニー; 富士重工業 航空宇宙カンパニー |
著者所属(英) | Fuji Heavy Industries Ltd. Aerospace Company; Fuji Heavy Industries Ltd. Aerospace Company; Fuji Heavy Industries Ltd. Aerospace Company; Fuji Heavy Industries Ltd. Aerospace Company |
発行日 | 2002-06-30 |
刊行物名 | スバル技報 2002 Subaru Technical Review 2002 |
号 | 29 |
開始ページ | 141 |
終了ページ | 148 |
刊行年月日 | 2002-06-30 |
言語 | jpn |
抄録 | 航空宇宙カンパニーでは、全備重量5トン程度の中型ヘリコプタ用のメイン・ロータFBR(Fuji Bearingless Rotor)を開発している。FBRは、複合材の弾性を利用し、機械的ベアリングがないという特徴を持った、全複合材製ベアリングレス・ロータ・システムである。FBRには、当社で培ってきた複合材技術に加え、空力設計、低騒音設計、低振動設計、ダイナミクス設計の技術が活用されている。本論文では、FBRの開発を紹介する。 The aerospace company is developing a main rotor system FBR (Fuji Bearingless Rotor) for medium-sized helicopters with a gross weight of about 5-ton. The FBR is an all-composite bearingless rotor system, which uses the elasticity of a glass-fiber composite material and has no mechanical hinges. FHI's aerodynamics, acoustics and dynamics design technologies as well as manufacturing and design of composite materials are applied. Development of the FBR is described. |
キーワード | rotary wing; helicopter; composite material; carbon fiber reinforced plastic; glass fiber reinforced plastic; elasticity; bearingless rotor; 回転翼; ヘリコプタ; 複合材料; 炭素繊維強化樹脂; ガラス繊維強化樹脂; 弾性; ベアリングレス・ローター |
資料種別 | Journal Article |
ISSN | 0910-4852 |
SHI-NO | AA0033263001 |
URI | https://repository.exst.jaxa.jp/dspace/handle/a-is/27214 |