タイトル | 環境適応型高性能小型航空機設計における多分野統合最適化技術(MDO)の適用 |
その他のタイトル | The application of MDO technologies to the design of environmentally friendly high performance small jet aircraft |
著者(日) | 森野 裕行; 竹中 啓三; 畑中 圭太; 二ツ寺 直樹; 中橋 和博; 大林 茂 |
著者(英) | Morino, Hiroyuki; Takenaka, Keizo; Hatanaka, Keita; Futatsudera, Naoki; Nakahashi, Kazuhiro; Obayashi, Shigeru |
著者所属(日) | 三菱重工業 名古屋航空宇宙システム製作所 研究部; 三菱重工業 名古屋航空宇宙システム製作所 研究部; 三菱重工業 名古屋航空宇宙システム製作所 研究部; 三菱重工業 名古屋航空宇宙システム製作所; 東北大学 大学院工学研究科; 東北大学流体科学研究所 |
著者所属(英) | Mitsubishi Heavy Industries Ltd. Engineering Research Department, Nagoya Aerospace Systems Works; Mitsubishi Heavy Industries Ltd. Engineering Research Department, Nagoya Aerospace Systems Works; Mitsubishi Heavy Industries Ltd. Engineering Research Department, Nagoya Aerospace Systems Works; Mitsubishi Heavy Industries Ltd. Nagoya Aerospace Systems Works; Tohoku University Graduate School of Engineering; Institute of Fluid Science, Tohoku University |
発行日 | 2005-12-31 |
刊行物名 | 三菱重工技報 Mitsubishi Juko Giho |
巻 | 42 |
号 | 5 |
開始ページ | 216 |
終了ページ | 219 |
刊行年月日 | 2005-12-31 |
言語 | jpn |
抄録 | 航空機主翼の実設計に適用可能な多分野統合最適設計(Multidisciplinary Design Optimization、以下MDO)システムを開発した。従来の設計では、空力設計で低抵抗化を、構造設計で軽量化を、というように複数分野で異なる目標を置いた設計作業をシリーズで行うのに対し、MDOシステムを利用した新設計プロセスでは、異なる設計分野の同時最適化が高精度で実行され、異分野間のトレードオフ情報を含む多数の設計候補を1度に検討できることから、短期間で高性能な機体開発が可能となる。本稿では、MDOシステムの小型民間機主翼設計への適用例を紹介する。 |
キーワード | aircraft design; design optimization; civil aviation; jet aircraft; passenger aircraft; genetic algorithm; wing; aerodynamic characteristic; unstructured grid; 航空機設計; 設計最適化; 民間航空; ジェット機; 旅客機; 遺伝的アルゴリズム; 主翼; 空力特性; 非構造格子 |
資料種別 | Journal Article |
ISSN | 0387-2432 |
SHI-NO | AA0048594004 |
URI | https://repository.exst.jaxa.jp/dspace/handle/a-is/54262 |