JAXA Repository / AIREX 未来へ続く、宙(そら)への英知
48594004.pdf4.04 MB
タイトル環境適応型高性能小型航空機設計における多分野統合最適化技術(MDO)の適用
その他のタイトルThe application of MDO technologies to the design of environmentally friendly high performance small jet aircraft
著者(日)森野 裕行; 竹中 啓三; 畑中 圭太; 二ツ寺 直樹; 中橋 和博; 大林 茂
著者(英)Morino, Hiroyuki; Takenaka, Keizo; Hatanaka, Keita; Futatsudera, Naoki; Nakahashi, Kazuhiro; Obayashi, Shigeru
著者所属(日)三菱重工業 名古屋航空宇宙システム製作所 研究部; 三菱重工業 名古屋航空宇宙システム製作所 研究部; 三菱重工業 名古屋航空宇宙システム製作所 研究部; 三菱重工業 名古屋航空宇宙システム製作所; 東北大学 大学院工学研究科; 東北大学流体科学研究所
著者所属(英)Mitsubishi Heavy Industries Ltd. Engineering Research Department, Nagoya Aerospace Systems Works; Mitsubishi Heavy Industries Ltd. Engineering Research Department, Nagoya Aerospace Systems Works; Mitsubishi Heavy Industries Ltd. Engineering Research Department, Nagoya Aerospace Systems Works; Mitsubishi Heavy Industries Ltd. Nagoya Aerospace Systems Works; Tohoku University Graduate School of Engineering; Institute of Fluid Science, Tohoku University
発行日2005-12-31
刊行物名三菱重工技報
Mitsubishi Juko Giho
42
5
開始ページ216
終了ページ219
刊行年月日2005-12-31
言語jpn
抄録航空機主翼の実設計に適用可能な多分野統合最適設計(Multidisciplinary Design Optimization、以下MDO)システムを開発した。従来の設計では、空力設計で低抵抗化を、構造設計で軽量化を、というように複数分野で異なる目標を置いた設計作業をシリーズで行うのに対し、MDOシステムを利用した新設計プロセスでは、異なる設計分野の同時最適化が高精度で実行され、異分野間のトレードオフ情報を含む多数の設計候補を1度に検討できることから、短期間で高性能な機体開発が可能となる。本稿では、MDOシステムの小型民間機主翼設計への適用例を紹介する。
キーワードaircraft design; design optimization; civil aviation; jet aircraft; passenger aircraft; genetic algorithm; wing; aerodynamic characteristic; unstructured grid; 航空機設計; 設計最適化; 民間航空; ジェット機; 旅客機; 遺伝的アルゴリズム; 主翼; 空力特性; 非構造格子
資料種別Journal Article
ISSN0387-2432
SHI-NOAA0048594004
URIhttps://repository.exst.jaxa.jp/dspace/handle/a-is/54262


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