JAXA Repository / AIREX 未来へ続く、宙(そら)への英知

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タイトル水素社会に適応する航空機システムの概念検討
その他のタイトルConceptual Study on Aircraft System Compatible with Hydrogen Society
著者(日)小島, 孝之; 西沢, 啓; 田口, 秀之; 岡井, 敬一; 小林, 弘明; 原田, 賢哉
著者(英)Kojima, Takayuki; Nishizawa, Akira; Taguchi, Hideyuki; Okai, Keiichi; Kobayashi, Hiroaki; Harada, Kenya
著者所属(日)宇宙航空研究開発機構航空技術部門(JAXA); 宇宙航空研究開発機構航空技術部門(JAXA); 宇宙航空研究開発機構航空技術部門(JAXA); 宇宙航空研究開発機構航空技術部門(JAXA); 宇宙航空研究開発機構航空技術部門(JAXA); 宇宙航空研究開発機構航空技術部門(JAXA)
著者所属(英)Aeronautical Technology Directorate, Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA); Aeronautical Technology Directorate, Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA); Aeronautical Technology Directorate, Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA); Aeronautical Technology Directorate, Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA); Aeronautical Technology Directorate, Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA); Aeronautical Technology Directorate, Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA)
発行日2017-04-05
発行機関など日本航空宇宙学会
Japan Society for Aeronautical and Space Sciences
刊行物名日本航空宇宙学会誌
Aeronautical and Space Sciences Japan
65
4
開始ページ89(5)
終了ページ95(11)
刊行年月日2017-04-05
言語jpn
抄録本研究では, 水素社会の普及に対応する将来の航空機システムについて, 主に推進系の比較検討を行った.水素は単位質量あたりの発熱量が高く, 搭載燃料を軽量にできる利点があるが, 密度が低くタンク容積が大きくなることが欠点となっている.また, 燃料電池自動車等に用いられている固体高分子形燃料電池(PEFC)等による電力変換が可能なこと, 極低温の液体水素は冷熱源として利用しやすく, 電動機器を超電導としやすいことも特徴としてあげられる.これらを踏まえ, 化石燃料を使用し燃焼により動力を得る現在の推進システムをベースに, 推進の電動化を含む将来の推進系候補を17ケース選定し, 推進系を構成する要素の効率, 重量見積もりから航続距離の簡易的な比較を行った.この結果, 飛行速度の低い小型機において, 液体水素を利用するケースが将来技術レベルにおいて競争力を得やすい結果となった.
内容記述形態: 図版あり
Physical characteristics: Original contains illustrations
キーワードHydrogen Aircraft; Electric Propulsion; Fuel Cell; Superconducting Motor
資料種別Journal Article
NASA分類Aircraft Propulsion and Power
ISSN0021-4663
NCIDAN00189072
SHI-NOAA1740003001
URIhttps://repository.exst.jaxa.jp/dspace/handle/a-is/661304


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