タイトル | 水素社会に適応する航空機システムの概念検討 |
その他のタイトル | Conceptual Study on Aircraft System Compatible with Hydrogen Society |
著者(日) | 小島, 孝之; 西沢, 啓; 田口, 秀之; 岡井, 敬一; 小林, 弘明; 原田, 賢哉 |
著者(英) | Kojima, Takayuki; Nishizawa, Akira; Taguchi, Hideyuki; Okai, Keiichi; Kobayashi, Hiroaki; Harada, Kenya |
著者所属(日) | 宇宙航空研究開発機構航空技術部門(JAXA); 宇宙航空研究開発機構航空技術部門(JAXA); 宇宙航空研究開発機構航空技術部門(JAXA); 宇宙航空研究開発機構航空技術部門(JAXA); 宇宙航空研究開発機構航空技術部門(JAXA); 宇宙航空研究開発機構航空技術部門(JAXA) |
著者所属(英) | Aeronautical Technology Directorate, Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA); Aeronautical Technology Directorate, Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA); Aeronautical Technology Directorate, Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA); Aeronautical Technology Directorate, Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA); Aeronautical Technology Directorate, Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA); Aeronautical Technology Directorate, Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA) |
発行日 | 2017-04-05 |
発行機関など | 日本航空宇宙学会 Japan Society for Aeronautical and Space Sciences |
刊行物名 | 日本航空宇宙学会誌 Aeronautical and Space Sciences Japan |
巻 | 65 |
号 | 4 |
開始ページ | 89(5) |
終了ページ | 95(11) |
刊行年月日 | 2017-04-05 |
言語 | jpn |
抄録 | 本研究では, 水素社会の普及に対応する将来の航空機システムについて, 主に推進系の比較検討を行った.水素は単位質量あたりの発熱量が高く, 搭載燃料を軽量にできる利点があるが, 密度が低くタンク容積が大きくなることが欠点となっている.また, 燃料電池自動車等に用いられている固体高分子形燃料電池(PEFC)等による電力変換が可能なこと, 極低温の液体水素は冷熱源として利用しやすく, 電動機器を超電導としやすいことも特徴としてあげられる.これらを踏まえ, 化石燃料を使用し燃焼により動力を得る現在の推進システムをベースに, 推進の電動化を含む将来の推進系候補を17ケース選定し, 推進系を構成する要素の効率, 重量見積もりから航続距離の簡易的な比較を行った.この結果, 飛行速度の低い小型機において, 液体水素を利用するケースが将来技術レベルにおいて競争力を得やすい結果となった. |
内容記述 | 形態: 図版あり Physical characteristics: Original contains illustrations |
キーワード | Hydrogen Aircraft; Electric Propulsion; Fuel Cell; Superconducting Motor |
資料種別 | Journal Article |
NASA分類 | Aircraft Propulsion and Power |
ISSN | 0021-4663 |
NCID | AN00189072 |
SHI-NO | AA1740003001 |
URI | https://repository.exst.jaxa.jp/dspace/handle/a-is/661304 |
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