JAXA Repository / AIREX 未来へ続く、宙(そら)への英知

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タイトル自動車レーダ用ミリ波モジュール
その他のタイトルMillimeter Wave Module for Automotive Radar
著者(日)稲常, 茂穂; 鈴木, 拓也; 神戸, 心一; 宇田川, 重雄; 倉茂, 和紀
著者(英)Inatsune, Shigeho; Suzuki, Takuya; Kambe, Shinichi; Udagawa, Shigeo; Kurashige, Kazunori
著者所属(日)三菱電機株式会社; 三菱電機株式会社; 三菱電機株式会社; 三菱電機株式会社; 三菱電機株式会社
著者所属(英)Mitsubishi Electric Corporation; Mitsubishi Electric Corporation; Mitsubishi Electric Corporation; Mitsubishi Electric Corporation; Mitsubishi Electric Corporation
発行日2017-02-20
発行機関など三菱電機エンジニアリングe-ソリューション&サービス事業部
Mitsubishi Electric Engineering Co., Ltd.
刊行物名三菱電機技報
91
2
開始ページ141(47)
終了ページ144(50)
刊行年月日2017-02-20
言語jpn
抄録近年, 自動車用安全運転支援システム(プリクラッシュセーフテイ, 自動緊急ブレーキ等)や車間距離を一定に保つACC(アダプティブクルーズコントロール)として, 76GHz帯小電力ミリ波レーダを応用したシステムが各自動車メーカーから発売されている。ミリ波レーダは天候に左右されにくく, 視界の悪い夜間でも性能を落とさず, 遠くまで検知できるという特長がある。最近では自動運転技術の開発が盛んに行われるようになり, 安全センサとしての役割が今後も期待される。衝突防止を目的としたミリ波レーダの開発の歴史は古く, 日本でも1980年頃から試作が行われているが, 周波数が高いことから安価に使えるデバイスがなく, 長年実用化に結び付かなかった。三菱電機鎌倉製作所では宇宙・防衛機器開発で培ったミリ波帯MMIC(Monolithic Microwave Integrated Circuit)やその利用技術を応用して, 1998年から自動車レーダ用ミリ波モジュールの開発を本格的に開始した。2003年1月の量産開始以来, 小型化, 低コスト化を進め, 広く普及することで、安全社会に貢献している。今回, GaAs(ガリウムヒ素)による低位相雑音, 高S/N(Signal to Noise)比, PLL(Phase Locked Loop)による変調補正の自動化, 受信マルチチャネル化, コスト低減を図った次世代のミリ波モジュールを試作・評価するとともに, 近年急激に拡大した生産規模に対応するため, 製造や検査の自動化ラインを整備した。
内容記述形態: 図版あり
Physical characteristics: Original contains illustrations
資料種別Technical Report
NASA分類Technology Utilization and Surface Transportation
ISSN0369-2302
NCIDAN00235191
SHI-NOAA1740005011
URIhttps://repository.exst.jaxa.jp/dspace/handle/a-is/721745


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