タイトル | 柔軟エアロシェル大気圏突入機の空力加熱解析 |
その他のタイトル | Aerodynamic Heating Analysis for Inflatable Reentry Vehicle |
著者(日) | 高橋, 裕介; 松永, 学; 大島, 伸行; 山田, 和彦 |
著者(英) | Takahashi, Yusuke; Matsunaga, Manabu; Oshima, Nobuyuki; Yamada, Kazuhiko |
著者所属(日) | 北海道大学; 北海道大学; 北海道大学; 宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所宇宙飛翔工学研究系(JAXA)(ISAS) |
著者所属(英) | Hokkaido University; Hokkaido University; Hokkaido University; Department of Space Flight Systems, Institute of Space and Astronautical Science, Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA)(ISAS) |
発行日 | 2017-12-05 |
発行機関など | 日本航空宇宙学会 Japan Society for Aeronautical and Space Sciences |
刊行物名 | 日本航空宇宙学会誌 Aeronautical and Space Sciences Japan |
巻 | 65 |
号 | 12 |
開始ページ | 370(12) |
終了ページ | 376(18) |
刊行年月日 | 2017-12-05 |
言語 | jpn |
抄録 | 極超音速領域における柔軟構造再突入機の空力加熱が実験的・解析的に調べられた. 実験装置としてJAXA極超音速風洞, 数値解析ソルバーとしてFaSTAR/RG-FaSTARが用いられている. 風洞試験において, いくつかの迎角のケースに対して, シュリーレン画像による密度勾配分布と赤外線サーモグラフィによる表面熱流束が計測された. これらの計測結果に基づき解析モデルの検証が合わせて実施され, 空力加熱に対して良好な予測性能が確認された. 低迎角ケースでは, 衝撃層の形成とそれによる表面熱流束の増加, 背面における強い膨張波の形成が確認された. 大きな迎角での特徴的な現象として, 模型頭頂部の剥離による渦の形成と, 対応する模型表面での熱流束低下が認められた. 今回の実験結果および解析結果より, 衝撃層における流れ場は乱流ではないと推察されるが, 剥離後の領域は乱流場であることが示唆された. |
内容記述 | 形態: 図版あり Physical characteristics: Original contains illustrations |
キーワード | Inflatable Reentry Vehicle; Hypersonic Flow; Aerodynamic Heating; Numerical Analysis |
資料種別 | Journal Article |
NASA分類 | Aerodynamics |
ISSN | 0021-4663 |
NCID | AN00189072 |
SHI-NO | AA1740337003 |
URI | https://repository.exst.jaxa.jp/dspace/handle/a-is/865887 |