タイトル | C-2の空力設計 |
その他のタイトル | Aerodynamic Design of C-2 Transport Aircraft |
著者(日) | 鈴木, 亙; 稲垣, 健次郎; 髙橋, 賢ー |
著者(英) | Suzuki, Wataru; Inagaki, Kenjiro; Takahashi, Kenichi |
著者所属(日) | 川崎重工株式会社; 川崎重工株式会社; 川崎重工株式会社 |
著者所属(英) | Kawasaki Heavy Industries, Ltd.; Kawasaki Heavy Industries, Ltd.; Kawasaki Heavy Industries, Ltd. |
発行日 | 2018-07-05 |
発行機関など | 日本航空宇宙学会 Japan Society for Aeronautical and Space Sciences |
刊行物名 | 日本航空宇宙学会誌 Aeronautical and Space Sciences Japan |
巻 | 66 |
号 | 7 |
開始ページ | 195(5) |
終了ページ | 200(10) |
刊行年月日 | 2018-07-05 |
言語 | jpn |
抄録 | C-2輸送機の機体形状は, 広い貨物室と大型貨物の搭載, 投下を容易にする胴体及び主尾翼配置, 高速長距離巡航を実現する主翼と双発ターボファン・エンジン, 低速飛行を実現する高揚力装置等を特徴とする. また同時開発したP-1固定翼哨戒機と主尾翼等の一部を共用している点についても本機の特徴である. 機体規模の策定段階では, C-2, P-1, 双方の設計条件を同時に考慮して, 主翼の面積とアスペクト比を決定した. 主翼の翼型は超臨界翼型を採用した. 高揚力装置は内舷がダブル・スロッテッド・フラップ, 外舷がシングル・スロッテッド・フラップを採用し, 推進部の配置や取付け角は飛行特性や機体への影響を考慮して決定した. 本稿ではこれらの空力設計の概要を中心に, 風洞試験等の成果も交えて紹介する. |
内容記述 | 形態: 図版あり Physical characteristics: Original contains illustrations |
キーワード | Transport Aircraft; C-2; Design; Aerodynamics |
資料種別 | Journal Article |
NASA分類 | Aerodynamics |
ISSN | 0021-4663 |
NCID | AN00189072 |
SHI-NO | AA1840120002 |
URI | https://repository.exst.jaxa.jp/dspace/handle/a-is/904386 |
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