タイトル | 柔軟エアロシェル大気圏突入機の構造解析 |
その他のタイトル | Finite Element Analysis of Tension-Cone Inflatable Aerodynamic Decelerator |
著者(日) | 中篠, 恭一; 山田, 和彦 |
著者(英) | Nakashino, Kyoichi; Yamada, Kazuhiko |
著者所属(日) | 東海大学; 宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所宇宙飛翔工学研究系(JAXA)(ISAS) |
著者所属(英) | Tokai University; Department of Space Flight Systems, Institute of Space and Astronautical Science, Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA)(ISAS) |
発行日 | 2018-04-05 |
発行機関など | 日本航空宇宙学会 Japan Society for Aeronautical and Space Sciences |
刊行物名 | 日本航空宇宙学会誌 Aeronautical and Space Sciences Japan |
巻 | 66 |
号 | 4 |
開始ページ | 112(24) |
終了ページ | 118(30) |
刊行年月日 | 2018-04-05 |
言語 | jpn |
抄録 | 現在,新たな大気圏突入システムとしてインフレータブル型空力減速機(IAD)が注目を集めており,国内外でさかんに研究開発が進められている. IADは大気圏突入前に柔軟な膜面を膨張展開させて大面積の空力減速殻を構成するシステムであり,従来から利用されている剛構造の空力減速殻に比べ,大気圏突入時の空力加熱を大幅に低減するととが可能となる.著者らは圏内で開発が進められているIADシステムに関して,有限要素解析に基づく数値構造解析により,その構造特性を調査している.本稿では数値構造解析によってこれまでに得られた知見を風洞試験結果との比較を通じて紹介する.数値構造解析の結果は風洞試験結果に概ね整合しており,また一連の数値解析結果からIAD供試体の初期不整や膜材の材料特性が,構造強度に大きな影響を与えていることが明らかとなった. |
内容記述 | 形態: 図版あり Physical characteristics: Original contains illustrations |
キーワード | Inflatable Aerodynamic Decelerator; Atmospheric-entry System; Finite Element Analysis |
資料種別 | Journal Article |
NASA分類 | Astrodynamics |
ISSN | 0021-4663 |
NCID | AN00189072 |
SHI-NO | AA1840001004 |
URI | https://repository.exst.jaxa.jp/dspace/handle/a-is/925813 |