JAXA Repository / AIREX 未来へ続く、宙(そら)への英知

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タイトルSS-520 5号機飛行計画
その他のタイトルSS-520 No.5 Trajectory Design
DOIinfo:doi/10.14822/kjsass.68.4_101
著者(日)山本, 高行; 伊藤, 琢博; 伊藤, 隆; 中村, 隆宏; 羽生, 宏人; 稲谷, 芳文; 大塚, 浩仁
著者(英)Yamamoto, Takayuki; Ito, Takahiro; Ito, Takashi; Nakamura, Takahiro; Habu, Hiroto; Inatani, Yoshifumi; Ohtsuka, Hirohito
著者所属(日)宇宙航空研究開発機構(JAXA); 宇宙航空研究開発機構(JAXA); 宇宙航空研究開発機構(JAXA); 宇宙航空研究開発機構(JAXA); 宇宙航空研究開発機構(JAXA); 宇宙航空研究開発機構(JAXA); 株式会社IHIエアロスペース
著者所属(英)Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA); Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA); Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA); Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA); Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA); Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA); IHI AEROSPACE Co., Ltd.
発行日2020-04-05
発行機関など日本航空宇宙学会
Japan Society for Aeronautical and Space Sciences
刊行物名日本航空宇宙学会誌
Aeronautical and Space Sciences Japan
68
4
開始ページ101(11)
終了ページ106(16)
刊行年月日2020-04-05
言語jpn
抄録本稿では,観測ロケットベースの超小型衛星打上げ機による地球周回楕円軌道への軌道投入について,その飛行計画について概説する.本打上げ機による目標軌道は,遠地点高度約1,800 km,近地点高度約180 kmであり,近地点高度が低いために期待される軌道寿命は短い.飛行計画に対するミッション要求の一つとして,軌道寿命30日以上の軌道に衛星を投入することが挙げられる.機体誤差源や飛行環境の誤差が達成される軌道に対して大きく影響するため,これらの誤差が十分に小さくなるように管理しなければならない.ここでは観測ロケットをベースにして,どのように超小型衛星打上げ機としての要求を満足する軌道計画を立案したか,およびノミナル軌道に対する飛行分散や飛行安全に対する解析結果を示す.また飛行結果およびポストフライト解析を示し,将来的な能力向上の一案を紹介する.
内容記述形態: 図版あり
Physical characteristics: Original contains illustrations
キーワードTrajectory Design; Post Flight Analysis; Small Satellite Launcher
資料種別Journal Article
NASA分類Astrodynamics
ISSN0021-4663
ISSN(online)2424-1369
NCIDAN00189072
SHI-NOAA2040001003
URIhttps://repository.exst.jaxa.jp/dspace/handle/a-is/955571


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