タイトル | XF9-1エンジンの概要 |
その他のタイトル | Overview of XF9-1 Engine |
著者(日) | 松本, 祐太; 鈴木, 一裕; 木村, 建彦; 中村, 則之 |
著者(英) | Matsumoto, Yuta; Suzuki, Kazuhiro; Kimura, Takehiko; Nakamura, Noriyuki |
著者所属(日) | 株式会社IHI; 株式会社IHI; 株式会社IHI; 株式会社IHI |
著者所属(英) | IHI Corporation; IHI Corporation; IHI Corporation; IHI Corporation |
発行日 | 2020-06-01 |
発行機関など | IHI技術開発本部技術企画部 Corporate Research & Development, IHI |
刊行物名 | IHI技報 Journal of IHI technologies |
巻 | 60 |
号 | 2 |
開始ページ | 10 |
終了ページ | 15 |
刊行年月日 | 2020-06-01 |
言語 | jpn eng |
抄録 | 防衛装備庁 (ATLA) 航空装備研究所 (ASRC) では,2010年度から将来の戦闘機にステルス性と高い戦闘力を付与するために不可欠である,大推力化とスリム化を両立させた戦闘機用エンジンの研究を開始し,エンジン構想の検討と,エンジンを構成する各要素の研究を進めてきた.株式会社IHIは,研究開始当初からATLAとの契約のもとASRCの研究を支援してきており,2018年6月に推力15t級のプロトタイプエンジン (XF9-1) を納入し,現在,ASRCにより性能確認試験が実施されている.本稿では,XF9-1エンジンの概要について紹介する. Air Systems Research Center (ASRC), Acquisition, Technology & Logistics Agency (ATLA) started research on a low-bypass turbofan engine for the Future Fighter from FY2010, and has studied an engine concept and engine component features. Based on the contract, IHI has supported ATLA from the beginning of this research, and delivered the engine prototype (XF9-1) in June 2018. This paper presents the overview of the XF9-1 engine. |
内容記述 | 形態: カラー図版あり Physical characteristics: Original contains color illustrations |
資料種別 | Technical Report |
NASA分類 | Aircraft Propulsion and Power |
ISSN | 1882-3041 |
NCID | AA12247265 |
SHI-NO | AA2040166001 |
URI | https://repository.exst.jaxa.jp/dspace/handle/a-is/960713 |